挫折せずに続ける語学学習

@HAL_J さんの投稿より

今日からラングリッチでTEDを教材として使える授業が始まったので早速体験してきました
ニュース記事を使った授業の進め方は一般的には

  1. 本文を音読する
  2. 不明点の確認
  3. 本文について講師と話す

という流れで進む。これが一般的なニュースレッスンの基本的な流れ。
私が今日使った教材はこちら
http://t.co/CZZwQ0GV



TEDを話の種としてなかなか興味深い話が聞けた点が良かったです。あと、それよりもむしろ「TEDを強制的に勉強できる環境を与えられた」という点が良かったです。


「TEDは素晴らしい!」と言っても実際にそれを使って勉強できる人はほとんどいないことでしょう。英語学習ってやはり独学は厳しくて、何らかの強制力がないと厳しいと思う。


だから何らかの強制力を持ったサービスを利用して勉強してしまうのが良いと思う。私も振り返ってみるとちゃんと読み込んだTEDって実はあまりない。


今回ラングリッチのレッスンでTEDを教材として採用されたのだから、TEDはここで勉強してしまえば良いと思った。


明日はスティーブ・ジョブズの伝説の講演を素材に使って授業をするので、今から楽しみです。
http://t.co/JF8re5gU

参考リンク

世界最高峰の講演、TEDを使った英語学習方法の紹介 http://t.co/GrS7HhMa